私を育ててくれた先生

千葉県成田市と富里市で書道教室をしております飯田習字教室です(^^♪人気のお稽古、習い事教室をして18年目になります♪

先日、ご入会いただいた生徒さんから

 

不思議な事を言われて考えこんで

 

しまいました( ^^) _U~~

 

私の事を教え子だと言っている

 

習字の先生がいらっしゃるようで、

 

千葉県にそんな先生がいたっけ?!

 

と考えこんでしまったのです・・!?

 

そんな事があり、私を育ててくれた

 

先生の事を思い出しました💛

 

埼玉県に住んでいた時、70歳近かった

 

徳田先生は、とても温かく温厚な先生で

 

元気が良かった私を見守って

 

くださる様な先生でした。

 

自分で頑張って何度書いても

 

分からない所やできない所があると

 

「先生~!教えてください!」という

 

私に、優しく手を持って教えてください

 

ました。

 

今、私が生徒さんの手を持って丁寧に

 

指導するのは、きっと徳田先生がしてくれ

 

た様にしているのだな・・と思います(^^)

 

大好きだった徳田先生と大好きだった

 

書道。書道教室には誰よりも早く行き、

 

「もう、教室終わるから片付けしてね💛」

 

と言われる程、最後に帰っていました。

 

教室に行くと100枚入っていた半紙を

 

1日で全部使いきってましたね💦

 

埼玉県の学校で出品する書道展などでも

 

必ず上位の賞をいただけるまでに育てて

 

いただきました。ある時は

 

親戚の集まりの時に叔母から

 

「新聞に載っててビックリしたわよ~!」

 

なんて声をかけていただく事も。。💛

 

そんな事から、「私には書道がある」

 

という自信に繋がり、私の人生に大きな

 

勇気を与えてくれる存在になりました。

 

中学2年生の秋に千葉県へ越してきて、

 

富里市の習字教室へ通ったのですが

 

そこでは続かず、すぐに辞めてしまいました💦

 

徳田先生が恋しい時期もありました。

 

それでも、大人になった私は。。

 

読売書法会理事の漢字部の先生や仮名の

 

先生との出会いがあり、毎日書道会審査

 

会員の先生とのお付き合いを通して、

 

自分の書風もどんどん変わっております。

 

いまでも、小学生の時、徳田先生が

 

大好きで、ことあるごとに

 

「先生、お手伝いします!」とまとわり

 

つき、「大丈夫だよ」という先生を振り

 

切り無理やりお手伝いをしていた光景を

 

思い出します(笑)💦

 

ありがた迷惑だったろうな~。。(笑)。

 

今だからわかる出来事に

 

ただ、感謝しかない気持ちと

 

温かな私の大切な思い出ですね

(⋈◍>◡<◍)。✧♡