正直な心

千葉県成田市と富里市で書道教室をしております飯田習字教室です(^^♪人気のお稽古、習い事教室を目指して18年目になります♪

成田校木曜クラスでの出来事。☺

 

教室でいつもの様に

 

1人1人ご挨拶をして

 

お稽古を始めておりましたら。。

 

「先生、今日ボクの誕生日です!」

 

小学1年生の男の子が教えて

 

くれました💛

 

そこで急遽、みんなで

 

ハッピーバースデイの歌を

 

プレゼントしてからお稽古を

 

始めました♪

 

はにかんだ男の子の顔を見て

 

みんなで幸せな気分のなかの

 

お稽古です♪♪(^^)/

 

♬  ♬  ♬  ♬。。

 

そして、お稽古の中盤で。。。

 

ガッタ~ン!!

 

大きな音が!!(/・ω・)/

 

4年生の男の子が

 

転んだ拍子に

 

教室の片隅に置いてあった、

 

書初め用紙の段ボール

 

めがけて突進してしていく

 

所でした!!

 

幸い、その生徒さんに

 

けがはなく、ほッ(^^)💛

 

紙の様子は見なくても

 

分かるかなぁ~。。(^_-)-☆

 

と、私はそのまま紙の事

 

には触れず、レッスンして

 

おりました♪

 

2時間のレッスンも終盤に

 

さしかかった時、転んだ

 

男の子が、「先生、、」

 

と話しかけてきました。

 

「ボク、さっき転んじゃって

 

あの紙の段ボールの上に転んで

 

グチャッとやっちゃいました。。」

 

それを聞いた私は「エライッ!!」

 

!!(*´▽`*)!!

 

怒られるのを覚悟して

 

勇気を振り絞って言った

 

言葉にとても胸が熱くなりました。

 

「勇気がないと言えない事だよね!」

 

「エライ!!」

 

すると、それを聞いていた生徒達が、

 

「正直者!」

 

「弱い人だったら言えない!」

 

「スゴイ!」

 

など。など。(^_-)-☆

 

何も言ってくれなかったら

 

少し悲しかったこと。

 

怒られるの覚悟で本当の事を

 

言ってくれたことが

 

とても嬉しかったこと。

 

子供達に伝えました。

 

飯田習字教室に通ってくれる

 

生徒さん達はどの子も

 

とてもいい子達で大好きです!

 

正直に言ってくれた

 

男の子と良い信頼関係が

 

築けていることに

 

気が付けた事が一番

 

嬉しかった

 

いい出来事でした💛💛