成長の喜び

千葉県成田市と富里市で書道教室をしております飯田習字教室です(^^♪人気のお稽古、習い事教室づくりを目指して18年目になります♪

教室がある日はとても

 

楽しみです♪♪

 

レッスン中はみんな真剣ですが

 

レッスン前やレッスン後

 

はガヤガヤとし笑い声も

 

沢山💛

 

先日は目があった幼稚園

 

の女の子がニコニコ😊

 

「せんせ~い!お兄ちゃんがね~

 

私がトイレに入ってるのに

 

間違えて電気けしちゃったのぉ~♪」

 

私も「うっそ~!!ホントに~♪」

 

と二人でクスクス♪♪

 

また違う生徒さんは。。

 

「学校の先生が違う学校に行っちゃう

 

から、今日すごい泣いちゃったんです。」

 

と学校での今日の出来事を話してくれ

 

たり、また違う生徒さんは

 

「パパとママが私の為に

 

書道部屋作ってくれたんです!」

 

と自分の嬉しい話を教えてくれたり。

 

中学生や高校生になると

 

部活が大変な話などなど。

 

大学生だと恋バナなんかも💛

 

多くの生徒さんと幼少期から

 

大人になるまで関わることが

 

できることに幸せを感じています。

 

つい数ヶ月前も小学1年生から

 

大学3年生まで通ってくれて

 

いた生徒さんが、海外留学の為

 

卒業されました。

 

先生のイメージはお花だと思って。

 

と素敵なブリザーブドフラワーを

 

頂き、丁寧な字で書かれた

 

お手紙も頂きました。

 

そこには書道がとても

 

好きだということ、

 

私の熱い指導についても

 

書いてありました。

 

涙が止まらないお手紙でした。

 

その生徒さんは小学生の時に

 

席書大会で市長賞を受賞し

 

数々の受賞を総なめにして

 

きた生徒さんで、大人まで

 

指導できる師範を取得して

 

卒業されました。

 

教室最後の日に、私は書道の道で、

 

彼女は語学を生かした道で、

 

お互いの道で大成しようと

 

握手を交わしてお別れ

 

いたしました。

 

生徒さん達とは中途半端に

 

お付き合いしたくありません。

 

たかが字ですが、

 

本物を目指して欲しいと

 

心から願っております。

 

そういう志を育てる事が、

 

大きくなって本当に自分の欲しい

 

物ができた時に、勝ち取る

 

ことができるのだと

 

信じております。

 

本物を作るには、時には

 

厳しい事も言わなければ

 

ならない時もありますが、

 

きっとこの子には乗り越え

 

られるはずだと信じて話をします。

 

そうして少しずつ逞しく

 

育ってくれる生徒さんの

 

成長を楽しみながら

 

これからも書道の先生を

 

させていただきたいと

 

思っております(*´▽`*)♪

 

 

 

 

 

今回、ご紹介したい生徒さんは

幼稚園年中さんの5歳の女の子です。

 

小さな手を真っ黒にして書く

 

姿、小さな手で握るえんぴつが

 

とても可愛いですね💛

 

今、書く事がとても楽しい

 

ようで、毎週たのしみに

 

通ってくれてます。

 

この日は1時間半書道をして、

 

あとの30分で硬筆の練習して

 

ました。

 

めきめきと上達をしています。

 

最近は小学生のお姉さん

 

お兄さんが学校の大会で

 

受賞し賞状を貰ってくるのを

 

見て、早く学校にあがりたいね~!

 

なんて話してます♪

 

先生も小学校でゆうかちゃんが

 

活躍するのを想像するのが

 

とても楽しみですよっ!