保護者様との関係

千葉県成田市と富里市で書道教室をしております飯田習字教室です♪人気のお稽古、習い事教室づくりを目指して19年目になります(^^♪

昨日、嬉しいお電話を2件いただきました💛

 

生徒さんのお母様からの

 

お電話でした♪

 

ご用件のついでに話したのですが

 

最近、学校で書く字が変わってきて

 

学校の先生が連絡帳に

 

その事を書いてくれたそうです♪

 

お子さんが褒められたそうで

 

とても喜んでくれて

 

感謝の言葉もいただきました♪

 

お子さんがとても喜んで

 

いる様子が目に浮かび

 

とっても嬉しいお電話でした♪

 

残念ながらその生徒さんは

 

親御さんの転勤の為、遠くへ

 

お引越しが決まっており、

 

10月いっぱいで卒業となり

 

ますが、残りの2週間を

 

大切に楽しい思い出を作って

 

くれればいいな。。と思って

 

おります(*´▽`*)♪

 

ちょうど今、学校の競書大会の

 

指導で1年生と2年生は

 

硬筆の練習をしておりますので

 

卒業までに、ひらがなを

 

完璧に覚えてもらって卒業

 

させてあげたいな。。と思います!

 

そして、もう一件💛

 

中学生の生徒さんのお母様からの

 

お電話♬

 

こちらもご用件のついでで話した

 

話ですが、

 

お子さんが、生徒会に立候補し

 

見事、選挙で選ばれた事を

 

教えていただきました。

 

小さい頃から飯田習字教室に

 

きてくれているのですが、

 

出会った頃は、どちらかと

 

いうと控えめなお子さんでした。

 

その為、話を聞いた時は

 

驚きとともに、その勇気と成長が

 

とても嬉しく、お母様と

 

かなり熱く盛り上がってしまい

 

ました(^_-)-☆

 

その時にお母様が、

 

色々な書道の大会などに

 

出場した経験もいきているの

 

ではないかという話をして

 

いただき、とても嬉しく

 

そう思って頂けることに

 

感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

昨日は2名のお母様と

 

たまたま用事がありお話

 

をさせていただきましたが、

 

どの保護者様も会うと

 

温かい言葉をかけていただいたり、

 

感謝の気持ちを様々なかたちで

 

伝えていただくことが多く、

 

大変感謝をしております。

 

これからもお子さんを通して

 

良い御縁が続きますように

 

私も質の高い良い指導ができる

 

様、精進してまいりたいと

 

思います(*´▽`*)

 

精進といえば。。

 

生徒さんが凄いレベルの字を

 

書くため、私も

 

書道の勉強に励んでいるの

 

ですが、先日の佐倉市文化祭書道展

 

に出品した作品が受賞し、

 

表彰式に出席してまいりました♪

 

10/18~10/14まで

 

佐倉市立美術館に飾られていた

 

作品がコチラです↓↓

 

ちょうど掛け軸仕上げにしましたので

 

成田校に飾って生徒さんに

 

鑑賞していただこうかと

 

思っております♪

 

(^_-)-☆

 

 

 

 

今回、ご紹介したい生徒さんは

 

小学4年生の生徒さんです。

 

ご入会は昨年の夏。

 

まだ、入って間もないのですが

 

今回の席書大会で

 

見事!書星会賞を受賞されました!

 

とても伸びやかで生き生きと

 

した作品に仕上がりました♪

 

とても利発なお子さんで

 

物事をじっくりと落ち着いて

 

考える事ができる生徒さんです。

 

繊細さをもっている生徒さん

 

なので色々な事に細かく

 

気が付き、素晴らしい集中力と

 

観察力にとんでいます。

 

教室では優しく、お友達を

 

さりげなくサポートして

 

あげる一面もあります。

 

人を否定せず、自分と違う

 

意見の生徒さんにも話をまず

 

聞いてから自分の意見を落ち着いて

 

言える生徒さんなので

 

お友達ともとても仲良く

 

してますね!!

 

これからも楽しく書をしましょうね!