初稽古と競書大会結果

千葉県成田市と富里市で書道教室をしております飯田習字教室です(^^♪人気のお稽古、習い事教室づくりを目指して19年目になります♬

新年明けてからのお稽古が

 

始まり、飯田習字教室の部屋が

 

にぎやかさと明るさで

 

いっぱいです♪(*´▽`*)♪

 

どのクラスも元気な声で

 

「明けましておめでとうございます!

 

本年もよろしくお願いします!」

 

というご挨拶から始めて、

 

清々しさと希望でいっぱいの

 

お稽古開始となりました!(^^)!

 

また、保護者様も年末に

 

一年間のご挨拶をいただく方や、

 

新年のご挨拶をされる方など

 

様々でしたが、ご丁寧に

 

していただき、深く感謝いたします。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

なかには、こんな素敵なものを

 

いただきました💛

 

嬉しくて、教室の私の机に

 

飾らせていただきました💛

 

ありがとうございます💛

 

保護者様つながりで・・

 

保護者様との関係づくりで

 

私が最も大切にしていることは、

 

信頼関係です。

 

丁寧な説明と、誠意をもって

 

対応させていただいております。

 

ただ、信頼関係は1人では

 

作ることができませんので、

 

例え、入会ご希望の方でも

 

保護者様とお話をしてみて、

 

信頼関係を築くのが難しい

 

場合はご遠慮させていただく

 

ことがございます。

 

芸事は、尊敬できる先生について、

 

学ぶ心が育まれ、道を極める事が

 

できます。

 

そういった意味でも、その方に

 

合った先生に出会ってもらいたい

 

と思っております。

 

☆☆☆さて、1月は7人の新しい

 

生徒さんが来てくれました♪

 

以前から、お席が空くのを予約して

 

お待ちいただいていた方です♪

 

どのクラスの生徒さんも

 

新しいお友達の自己紹介の

 

後は大きな拍手!!(*^▽^*)💛

 

私の目が行き届かない場合の

 

為にサポートをしてくれる

 

生徒さんを2名、みんなで

 

決めておくのですが、

 

お稽古が終わる頃になると

 

クラス全体の生徒さんが

 

「これは、こうするんだよ」

 

なんて、微笑ましい状態に

 

なってました(*´▽`*)♪

 

昨年末に行われた学校書道の

 

競書大会の結果もだいたいの

 

学校が発表になり、

 

飯田習字教室の生徒さんで

 

7割近くの生徒さんが「特選」

 

を受賞され、次いで「準特選」、

 

「金賞」と続きました♪

 

そして特別賞で大きな盾が

 

貰える「奨励賞」は6名の受賞と

 

なりました♪

 

みんな!おめでとう!!

 

受賞した皆さん、全員じょうずで

 

全員をブログに載せたいところ

 

ですが、それは人数的に無理が

 

あるので、今回は「奨励賞」

 

を受賞した生徒さんで、

 

作品が学校から帰ってきた

 

生徒さんの作品をご紹介

 

いたします(^_-)-☆

 

まずは、盾から。。♬

 

 

学校のステージに上がって

 

この盾がもらえるそうです♪

 

次に作品をご紹介します!

飯田習字教室が使用する教材を

 

全日本習字協会に変えてから

 

もうすぐ1年!!

 

生徒さんの腕がグングン!!

 

伸びる!伸び~る!!

 

みんな、上手に書けました!

 

これからも、楽しく書をしようねっ♪

 

 

 

 

☆☆今回、ご紹介したい生徒さんは☆☆

 

小学6年生の生徒さんです。

 

今回、競書大会にて

 

硬筆部門と毛筆部門で

 

「奨励賞」を受賞されました!

 

出会いは2年生の頃です。

 

いつもレッスンを一生懸命に

 

受けてます。

 

教室で見る物凄い集中力には

 

目を見張るものがあります!

 

とても芯が強い生徒さんで、

 

諦めずに練習を続けるうちに

 

スゴイ字を書くようになりました。

 

この生徒さんは、最初から

 

賞がとれたのではなく、

 

教室のお友達や先輩が盾を

 

貰ったりしているのを見て、

 

自分も!との思いで

 

コツコツと努力を続けた

 

生徒さんです!

 

保護者様もいつもご丁寧な

 

対応をして頂き、感謝しております。

 

本当に良かったな~!!

 

と思えた受賞となりました!

 

おめでとう!!