大人部の紹介

千葉県成田市と富里市で書道教室をしております飯田習字教室です(^^♪人気の習い事・お稽古教室を目指して19年目になります♪

今日から学校の新学期が始まりますね♪

 

桜の開花の様に、明るく

 

エネルギッシュな子供達の

 

笑顔が教室にも咲いてます♪

 

教室で生徒さんに会うのが

 

とても楽しみで♥楽しみで♥

 

「教室に来るとスッキリした

 

気分になる♪」なんて生徒さんが

 

言ってくれると一緒~♪なんて

 

思ってしまいます♪

 

4月から可愛い生徒さんが

 

各クラス来てくれていて、

 

今年も明るく賑やかな

 

飯田習字教室のスタートと

 

なりました♪

 

みんな、新しい生徒さんのお世話を

 

するのが楽しい様で、そんな姿を

 

見ていると、本当にいい子だな♪

 

と、ほっこり。日本の未来は

 

明るい✨と思ってしまいます(^^♪

 

ご挨拶をしてお稽古を開始すると、

 

どんなに小さな生徒さんでも

 

顔つきがキリッとし、筆を持ち

 

正座で深い集中に入ります。

 

今日のレッスンで小学4年生の

 

男の子が「字を書いていると

 

周りの音が全部消える。」と

 

言っておりました。

 

集中力の中でも、とても質の

 

いい集中力を身につけている事に

 

とても嬉しく思いました。

 

見学の際に教室の集中した

 

生徒さん達を見て、「2時間座る

 

事ができるのか不安です」と

 

いうお声を聞くのですが、

 

教室の雰囲気ができているので

 

自然と2時間集中する力が

 

ついていきます。お母様も

 

入会時の不安がすぐに解消され

 

喜んでいただき、そんなやりとり

 

が、かれこれ19年ですね♪

 

そんな濃い2時間・月に4回も

 

お稽古を積むので、小学生でも

 

字のレベルが半端ないです!

 

中学生・高校生・大学生の

 

レベルは言うまでもなくスゴイ為、

 

全日本習字協会の生徒部最高段位の

 

八段を取得し、大人部へ移行

 

して師範試験の勉強をする生徒さん

 

も珍しくありません。

 

大人部は毎月、「楷書」「行書」

 

「草書」「篆書・隷書」を勉強して

 

もらいます。

 

飯田翠美が書いたお手本をご紹介

 

いたします。ちなみによく人から

 

SNSやインスタなどをやっているか聞かれ

 

るのですが、やっておりません💦

 

飯田翠美の発信はこの飯田習字教室の

 

ホームページのみです!(^^)!

 

草書で、字は「吾篤」。

 

臨書です。

次に「篆書」です。字は「求角弓現滋」。

 

(滋はさんずいの無いもの)

 

臨書です。

 

こんなことを大人部の生徒さんは

 

勉強してます♪

 

お稽古の時はこれを書いている

 

ところを見せて指導してます♪

 

今、小学生の才能あるみなさん♪

 

将来、こんな字のお勉強をしますよ♪

 

これからドンド~ン楽しくなるよ~♬