空港展の練習無事終わりました♪

天皇陛下の御即位を心よりお祝い申し上げます。

千葉県成田市と富里市で書道教室をしております飯田習字教室です。人気のお稽古・習い事教室づくりを目指して19年目になります。

5月のゴールデンウイークを

 

またぎ空港展、書道作品の

 

練習が本日で一段落を迎え

 

ました(^^)/ホッとしました。。

 

いつもレッスンが終わった後は

 

私の話があり、全員でご挨拶の

 

礼をして終わるのですが、

 

あちこちで

 

「あ~スッキリした~!♪」

 

「ほっとした~!♪」

 

などと聞こえてきて私も

 

☻にっこり♥

 

頑張ったからこそ出る一言♪

 

ベストを尽くせたから出る一言♪

 

小学1年生・2年生のちびっこも

 

そんな事を言っている姿に

 

ほっこりしてしまいました💛

 

やっぱり子供かわいいなぁ~💛

 

好きだなぁ~。。。(^^♪なんて。

 

全員の生徒さんが受賞を目指して

 

いるので、私も緊張感を持ち

 

適格な指示を出せる様、頭と

 

口をフル回転でしたが、

 

大会も終わり来週からは

 

子供達かわいい♪書道は楽しいよね~♪

 

のゆったりした雰囲気でできる

 

ので嬉しいです(*´▽`*)

 

ですが、今回の空港展で

 

子供達の成長や逞しさを沢山

 

見る事ができて本当に嬉しく

 

思った日々でもありました。

 

空港展は賞の数が少ない為、

 

上手なレベルでは入賞しません。

 

相当上手いね!というレベルで

 

始めて佳作がとれるという

 

厳しい大会です。生徒さん達も

 

それを重々承知で、ほとんどの

 

生徒さんが家での練習を頑張って

 

おりました。

 

これは本当にスゴイことです。

 

飯田習字教室が大事にしている事は

 

●子供の自主性を育てる事

 

●子供の積極性を伸ばす事

 

●子供の向上心を育てる事

 

●楽しく努力する才能を伸ばす事

 

●共存共栄の精神を育むこと

 

●コミュニケーション能力を養う事

 

●利他の精神を育む事

 

●礼儀作法を自然と身につける事

 

その他、様々ですが

 

これらの事を学んでもらう為、

 

お教室に親御さんは一切入室

 

いたしません。

 

どんなに小さくてもお道具の

 

お片付けから全て自分1人で

 

できる様に指導していきます。

 

書道展での練習でも親御さんに

 

「家で練習したいという場合は

 

させてあげてくださいね。」

 

と言うことはあっても宿題で

 

練習を出すことはありません。

 

生徒さん達には受賞は自分の

 

為にするのだから、賞が

 

欲しかったら自分で取りに

 

くるように指導しております。

 

欲しい物は自分の手で取らせる

 

事が重要だと思っております。

 

自分の頭を使い、行動させる事が

 

大事であると、これは私が

 

19年前に指導を始めた時から

 

変わっておりません。

 

この19年で私が見たものは、

 

どの生徒さんも年数を重ねるごとに

 

自信に満ち溢れ、自分の考えを

 

持って行動する事ができるように

 

なっている事です。

 

たかが書道かもしれませんが

 

やるからには真剣に取り組む

 

ように指導し、本物を作るように

 

指導しております。

 

今回の大会も小さな手で黙々と

 

机に向かい、2時間を必死に

 

仕上げようと努力する姿に

 

指導をしながらとても感動し、

 

尊敬の念を覚えました。

 

未来を創る子供達に少しでも

 

良い環境を地域の1人の大人

 

として提供できれば幸いです。

 

少し話はそれますが、

 

今、ユネスコの無形文化遺産に

 

日本の書道文化をという

 

動きがあるのを皆さんは

 

ご存知ですか?

 

日本の古くから書道というのは

 

日本人の身近なものであり

 

書初めなどは日本人なら誰でも

 

知っている日本の文化です。

 

だから何かしましょうというのでは

 

なく、日本人1人1人が日本文化を

 

大切にしたいと思う心が

 

大きな力になるかもしれません。

 

💛。💛。💛。

 

💛。💛。💛。

 

ゴールデンウイークのお出かけで

 

お土産をいただきました。

 

先生を覚えてくれていて

 

ありがとねっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡