個展開催✨

千葉県成田市と富里市で書道教室をしております飯田習字教室です(^^♪人気のお稽古・習い事教室づくりを目指して20年目になります♪

先日、9月11日~16日にかけて

 

個展を開催させていただきま

 

した。ちょうどその時期は

 

千葉県を台風が直撃、

 

沢山の方が被災中という

 

さなかでの個展開催となり、

 

私の家族や友人が被災している

 

さなかで行う事になりました。

 

準備は声をかければ、沢山の

 

方がお手伝いに来てくれると

 

思いますが、私の教室開校時

 

からの思いで、保護者さんに

 

負担をかけない事がポリシー

 

の為、準備等は業者さんと

 

私で行いました。

 

準備をしながら今回の個展は

 

誰も来れないし無理だろう

 

なぁ~。。と思っていると。

 

「お花が届きました」と

 

スタッフさんから。。1m

 

位の立派な胡蝶蘭でした✨

 

 

また、会場に個展開催お祝い

 

メッセージが大阪から届いた

 

り。ご招待状もお送りして

 

いるのだから、しっかりせねば!

 

と気を取り直し、

 

もし、お1人でも来場して

 

いただけたら、最高の

 

おもてなしをしよう。と思い

 

9月11日を迎えました。

 

そして、初日。。開始間もなく

 

「先生~おめでとうございます!」

 

保護者さんが来てくださいました✨

 

お荷物になるかもしれないん

 

ですけど。。

 

とお花をお持ち頂きました✨

 

感激してしまいました!

 

本当に嬉しかったです✨

 

その後も次々とご来客いただき、

 

さっぷうけいだった机が

 

個展終了時にはお花で埋め

 

尽くされておりました。

 

被災されてる最中で皆さん

 

とてもお忙しく、大変ななかで、

 

ご来場いただけるだけでも

 

とてもありがたいのに、

 

お花や素敵な手土産など

 

お持ち頂き、感謝しかござい

 

ませんでした。

 

 

個展作品の中心は海外で入選した

 

作品や、これから海外へ出品予定

 

の未発表作品を中心に展示いた

 

しましたが、日本国内書道展で

 

上位入賞した作品も合わせて

 

展示いたしました。

 

 

ご来場いただいた方は、

 

「とても感動しました」

 

「成田でこんなのが見れるなんて」

 

など数々のお声を頂戴いたし

 

ました。ありがとうございます✨

 

そして、16日の最終日を迎え、

 

芳名帳にお名前を書いて

 

いただいた方は133名にのぼり

 

ました。ご記帳いただいて

 

いない方を含めると、

 

沢山の方にご来場いただいた

 

個展となり、お1人お1人に

 

感謝の気持ちでいっぱいに

 

なりました。

 

芳名帳にお名前を頂いた方に

 

気持ちを込めてお礼状を

 

送らせていただきました。

 

終わりましたら、気が抜けた

 

のか、風邪を引き倒れて

 

しまいました。

 

家族の被災・家族の入院

 

など様々な疲れが一機に

 

きてしまったようで、

 

数週間、死んだように寝て

 

おりました💦

 

そんな中、3名の師範が動いて

 

くれ、一部教室を担当して

 

開いてくれ、生徒達の指導に

 

当たってくれておりました。

 

また、大事な競書大会の最中

 

であるにもかかわらず、

 

動けなくなっている私に、

 

どの保護者さんからも

 

体調を気遣う

 

温かいメールばかりが沢山

 

届き、病床中、大変力づけ

 

られました。

 

大変な事もございましたが、

 

3名の師範の素晴らしい成長

 

見る事が出来たことや、

 

いつも感謝しておりますが、

 

改めて、素晴らしい保護者さん

 

や沢山の方々に囲まれている

 

のだという事に気づかされた

 

素晴らしい時間となりました。

 

今週はまだ病み上がりの

 

為、抑えながら、でも、生徒

 

さん達が受賞できるように、

 

気持ちを込めての指導を

 

してまいりたいと存じます。