素晴らしい生徒さん達✨

千葉県成田市と富里市で書道教室をしております飯田習字教室です(^^♪人気のお稽古・習い事教室づくりを目指して21年目になります♪

段々と寒さが増してきま

 

したね⛄

 

体調管理には気を付けたい

 

ものです(^_-)-☆

 

10月もありがたいことに、

 

4名の方がご入会ください

 

ました(^^♪ありがとうござ

 

います♪皆さんとてもいい方

 

で、新たな御縁をいただけ

 

た事、とても嬉しいです♪

 

また、11月は来年4月以降の

 

教室を継続するか決めて頂く

 

時期となります。

 

残念ながら、4名の方はご継続

 

できませんでしたが、

 

沢山の方が来年度以降も

 

1年間のご継続申込をして

 

くださいました(*´▽`*)💛

 

ありがとうございます♪

 

いつかはお別れの時期が

 

まいります。

 

今、繋がる事のできる方を

 

大切に。お付き合いをさせて

 

頂きたいと思っております♪

 

10月を中心にお教室では

 

学校書道の競書大会の作品

 

づくりのサポートをいたし

 

ておりました♪

 

生徒さんは、新しく入った

 

生徒さんも含めて本当に

 

よく頑張っていました!

 

では、少しご紹介いたします♪

 

5歳の男の子です♪

 

まだ小学生ではないのですが

 

小学生のお兄ちゃんに

 

混ざって小学1年生の課題に

 

取り組んでもらいました♪

 

毎週、本当に良く練習して

 

ました♪すごいね!!

 

小学3年生の生徒さんです♪

 

幼児の頃から通ってくれて

 

います♪大会の度に良く

 

書き込む生徒さんです!

 

とてもやる気があり、粘り

 

強く作品と向き合う生徒さん

 

です!素晴らしい出来です!

 

小学6年生の生徒さんです♪

 

学校書道の大会の度に

 

家で沢山練習して持って

 

くる生徒さんです!

 

とても上手なのに家での

 

練習を怠らない生徒さんです。

 

「継続は力なり」という

 

言葉がぴったりな生徒さん

 

です!素晴らしい作品です!

 

中学2年生の生徒さんです♪

 

小学生の頃から書道の大会

 

の度に沢山、家で練習する

 

生徒さんです!小学生の時

 

は、欲しい賞がなかなか

 

取れず、諦めずに粘り強く

 

練習していくうちにここまで

 

上達しました!

 

昨日、お母様から奨励賞を

 

受賞する事ができたと、

 

喜びのご報告をいただき

 

ました!おめでとう!

 

中学3年生の生徒さんです♪

 

小学生の時から、書道の大会

 

の度に、家で沢山練習する

 

生徒さんです!

 

先日、全日本習字協会の

 

初等科師範の免許を取得

 

されました♪富里校では

 

瑠奈先生として、生徒さん

 

から慕われています♪

 

見事な行書作品ですね!

 

(^^♪ ♬ ♪  ♬ ♪

 

今回の競書大会のご紹介

 

はここまで(^^♪です

 

競書大会が終わり、今は

 

書初めの練習をしており

 

ます♪まだ始まったばかり

 

ですので、仕上げには

 

ほど遠い状態ですが、

 

今週は教室で、だいぶ

 

私の喝が入りました(/・ω・)/

 

受賞は、そんなに簡単では

 

ありません。

 

先生が賞を取らせてくれる。

 

という受け身の状態では

 

受賞は無理です。

 

レッスンで書き方を教えて

 

貰ったら、それを家で復習

 

して自分のものにしなけれ

 

ばいけません。

 

私ができるのは、書き方を

 

教えることだけ。

 

技術を自分のものにするの

 

は実際に手を動かした時間

 

に比例します。

 

そんな類の話を今週は

 

どのクラスにも言いました。

 

話を熱く語ったのには

 

訳があります。

 

飯田習字教室の生徒さんは

 

1人残らず、素晴らしい

 

生徒さんです!!

 

本当にこれはついてる!!

 

と心から思わずにいられ

 

ないのですが、本当なんです!

 

よくもまあ、これだけ人数

 

がいてこんな人材が集まった

 

なと思うのですが(#^^#)

 

どの生徒さんにも光輝く

 

ものがあり、毎週付き合って

 

いてワクワクします♪

 

私の教室は書き方を細かく

 

かみ砕くように書の技術を

 

全て教えるのですが、

 

書は頭だけで分かっていて

 

も意味がありません。

 

書いて初めて芸術作品と

 

なります✨

 

受賞がかかっているという

 

事を励みに、書を通して

 

大いに人間を鍛え、磨く

 

場にして欲しいと思って

 

おります♪

 

そして、この子達ならきっと

 

分かるし、できると

 

思っています(´▽`*)♬

 

目標を持つ事ができる自分。

 

向上心が持てる自分。

 

楽しく努力ができる自分。

 

自分の時間管理ができる自分。

 

そういう自分を体験できた

 

時に本物の作品ができます。

 

そして受賞できた時には、

 

喜びと共に、自分への

 

信頼感や、充実感、自信

 

へと繋がります♪

 

子供にそんな事を伝えたく

 

てこの21年間、活動して

 

います♪

 

今年の暮れ最後のお稽古は、

 

子供達の笑顔と、

 

「良いお年を~♪♪」

 

という言葉が聞けると

 

今年も信じて指導に励む

 

今日この頃です(#^^#)💛

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

いつもお心遣いいただきま

 

して本当にありがとうござ

 

います。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

※ブログの容量の関係でお品の

写真は期間がすぎましたので

終了させて頂きます。

 

有り難うございました。