こんな教室づくりしてます♪

千葉県成田市と富里市で書道教室をしております飯田習字教室です(^^♪人気のお稽古、習い事教室を目指して22年目になります♪

11月に入りもう今年も

 

あとわずかとなりましたね♪

 

今年もあっという間に終わって

 

しまいそうです💦(^^)

 

そんな中、飯田習字教室の

 

生徒さんは。。。。(^^♪

 

学校書道の競書大会を

 

一生懸命に練習してました♬

 

小学校低学年でも集中して

 

お席に座り頑張って書きます♪

 

先日、見学に来られて入会

 

された方が、どの生徒さんも

 

集中して書いている

 

姿を見て、自分の知っている

 

書道教室と違うと感激して

 

おられました♪(嬉💛)

 

小さい頃から集中して机に

 

座る事に慣れているので、

 

お勉強に繋がる生徒さんが

 

飯田習字教室は非常に多い

 

です♪また、飯田習字教室の

 

生徒さんは小学生でもかなりの

 

腕前ですから、教室を卒業

 

する頃には素晴らしい字を

 

書ける様になります♪

 

字が綺麗に書けると得をする

 

事が多く、損する事は一つも

 

ありません♪自分の経験上、

 

自信を持ってお勧めできる

 

習い事の1つだと自負して

 

おります(^_-)-☆

 

小学校2年生の女の子の

 

素敵な姿をご紹介いたしますね♪

 

♪ ♬ ♪ ♬

 

そして、飯田習字教室大人部

 

の話。。(´▽`*)♪

 

現在、大人1部と大人2部の

 

クラスは満員の為、募集を

 

終了しておりますが、

 

高校生・大学生になっても

 

続けてくれ、全日本習字協会

 

の師範を目指していたり、

 

師範を取得しておられる

 

生徒さんが沢山在籍してくれ

 

ています♬

 

その中の1人の大学生の

 

生徒さんが、公津の杜にある

 

医療大学に通われていて、

 

作業療法士の勉強をして

 

います♬作業療法士は治療の

 

一環として書道をする事が

 

ある為、書道の師範の勉強も

 

精力的にしてくれています♬

 

先日の大人2部クラスでは。。

 

「先生、自分ではこの字の

 

部分、書けるんですが、

 

どうやって教えたら上手く

 

伝えられるんでしょうか?」

 

という問いに。。

 

「ここをこういう風に教えて

 

あげると、生徒さんは書ける

 

ようになるよ♪」

 

と、こんな具合にリラックス

 

モードでレッスンしてました♬

 

全日本習字協会の中等科師範

 

の受験、ぜひ合格して欲しいな。

 

と思います!(^^)!

 

♬ ♪ ♬ ♪

 

大人部といえば昼間の部の

 

実用書道クラスでは

 

いつにも増して

 

まったりモード💛

 

先日は私がコーヒーをお入れ

 

して、おしゃべりに花が咲き

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡でした(笑)

 

♪ ♬ ♪ ♬

 

9月に発表になった席書大会

 

ですが、今年は13名の

 

飯田習字教室の生徒さんが

 

千葉日報社賞を受賞し、新聞

 

に名前が掲載されました♪

 

学校によっては、まだお知らせ

 

が無いところもあるようです

 

が、沢山の生徒さんが受賞

 

し、その喜んでくれている

 

姿に癒されました♪

 

一部作品をご紹介いたします♪

 

高校生になって初めて本格的

 

な書体の作品に挑戦してもら

 

いました♪私がデザインした

 

この書体・書風を見事に再現

 

するあたり、さすがです!!

 

千葉日報社賞を受賞されました!

 

次は全日本習字協会の

 

中等科師範の受験、頑張ってね!

 

中学3年生の生徒さんです♪

 

伸びやかに良く書けています

 

ね!名前も素敵に書けています♪

 

全日本習字協会の初等科師範

 

の受験中の生徒さんです♪

 

高校生になっても続けてくれ

 

るそうです♪

中学2年生の生徒さんです♪

 

おおらかで字の繋がりが

 

美しくていいですね♪

 

現在、生徒部8段合格し、

 

大人2部の勉強をしてくれ

 

ています♪

 

初等科師範に向けてファイト!

 

 

小学6年生の生徒さんです♪

 

しっかりとした運筆で品格

 

のあるいい字ですね♪

 

中学校に行っても続けて

 

くれるそうです!

 

目指そう!!生徒部8段!!

 

小学3年生の生徒さんです♪

 

素晴らしい字形・運筆でいい

 

ですね♪最近伸びが著しい

 

生徒さんです♪家での練習も

 

かかしません♪生徒部8段を

 

目指して頑張ろうね!

 

小学1年生の生徒さんです♪

 

基本的なとめ・はらいが

 

しっかりとできている良い

 

作品ですね!幼稚園児の

 

頃から来てくれているので

 

小学1年生で、いきなり

 

受賞で新聞に名前が載り

 

ました♪

 

♪ ♬ ♪ ♬

 

席書大会は特選賞からは

 

上位の受賞の為、ブログ上で

 

名前を発表したいのですが、

 

学校によっては未発表の

 

ところもありますので、

 

今回は、新聞に公開されて

 

いる千葉日報社賞を受賞

 

した生徒さんを発表致したい

 

と思います♪

 

【飯田習字教室】

【千葉日報社賞受賞者発表】

 

宮﨑昌希君・平成小1年

 

沖田紗奈さん・公津小3年

 

山下葵さん・吾妻小3年

 

澤田帆加さん・公津の杜小3年

 

小倉凜々花さん・富里南小3年

 

増田結さん・吾妻小4年

 

佐藤心輝さん・美郷台小4年

 

森田結友君・富里小4年

 

芳垣弥音さん・久住小6年

 

北﨑龍之介君・富里小6年

 

椿咲那さん・吾妻小6年

 

宮野美姫さん・玉造中3年

 

齋藤瑠奈さん・横芝敬愛高1年

 

🎊飯田習字教室の受賞した

全員の皆さん、本当に

おめでとう!!🎊

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

✨いつも温かいお心遣い誠に

 

ありがとうございます✨

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ブログの容量の関係により

写真掲載は終了させて頂き

ました🎵